2015年5月から8月まで、サービス強化月間
株式会社シニアライフクリエイトは、2015年5月から8月までの4ヶ月間を「安否確認」と「認知症対応」サービスの強化月間とすることを発表した。
高齢者専門「宅配クック ワン・ツゥ・スリー」
高齢者専門宅配弁当の「宅配クック ワン・ツゥ・スリー」として、全国300店超のフランチャイズ展開を行う同社では、配食サービスを提供している高齢者を対象とした「安否確認」サービスおよび「認知症対応」サービスを実施している。
「安否確認」サービスとして、高齢者への弁当配達時は必ず手渡しと声かけを徹底。利用者が不在の場合には緊急連絡先へ電話するなどの対応をとっている。
また、チェーン本部および店舗の従事者は「認知症サポーター」養成講座に積極的に参加。「驚かせない」「急がせない」「自尊心を傷つけない」という認知症患者への対応を心がけているとのことだ。
「介護保険改正」3つの重点項目
同社は、今年4月から施行された「介護保険改正」のキーワードとなる「安否確認」「認知症対応」「栄養改善」の3つを重点項目と定め、一層のサービス向上と強化を目指す。
第1弾として5月から6月までを「安否確認強化月間」、第2弾として7月から8月を「認知症対応強化月間」とし、本部と店舗が一体となって事業運営を行っていくとしている。
株式会社シニアライフクリエイトのプレスリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/61619「宅配クック ワン・ツゥ・スリー」
https://www.takuhaicook123.jp/